おやじは荒野をめざす【カナダ編】

30年間続けた塾を閉じ、私は北極海をめざす旅に出た。物好きオヤジの旅の記録が教え子たちへの課外授業となってくれることを願って、このブログを綴る。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(21) ロール・オーバー 「日本の英語教育」!

今回はちょっと真面目に「日本の英語教育」について。今まで受験英語をウン十年教えてきた者として、ひとこと言いたい、あるいは言うべきだと思ってる。ただし、私が日本の英語教育を批判的に述べたからといって、ダレカサンが英語の勉強をサボっていいとい…

(16) 留学は誰でも挑戦できるぞ

今日は(14)の話の続きだ。N君・Mさんに加えてニュージーランド留学から帰ってきたYさんにも来てもらったぞ。 私 やあ、Yさん。元気そうだね。ニュージーランドはどうだった? Yさん 先生、お久しぶりです。最後まで勉強頑張れました。英語はまだペラペラとは…

(15) ローランドの静かで心豊かな日々

エドの友達に、50年前にドイツから移民としてカナダに来たローランドという人がいるんだ。以前は建築用の鉄鋼を扱う会社を経営していたらしい。多くのカナダ人みたいに大声でべらべらしゃべる事をしない。がっちりした体格で、だいぶ前にトライアスロンや…

(14) なぜ日本人は英語が上手くならないのか?

今日は教え子のN君とMさんに登場してもらい、日本人の英語について論じてみたぞ。 N君 先生、お疲れ様です。随分頑張ってるようで大いに励みになります。でも、英語、大して上手くなってないんじゃナィですか? 私 のっけから核心をついてくるのう。しかし、…

(23) ビクトリアという町

最初は「なんてのどかで安全な町なんだ」と思いつつ、観光の町特有の"退屈さ"みたいのも少しあったかな。でも、レストラン、携帯屋さん、本屋、紅茶屋、スーパーマーケット、バス、バス停で一緒になる人、いろいろなところで人と出会い、知り合いが増えるに…

(13) アレンじいさん〈その2〉

左:写真を撮ろうとしたら、慌ててボロジャンパー脱いで行儀よくカメラに収まった。 右:クルーザーを引っ張り上げ、さらにその後2時間かけて水洗い。海の男のルーテイーン。 5時間のクルージングが終わりハーバーに戻った。「キヨシ、クルマを取ってくる…

(12) アレンじいさん〈その1〉

エドの家には色々なお客さんが来る。友人、知人、以前ステイしていた人、親戚などだけど、1ヶ月もしないうちに、私はそれらの客人をもてなすメンバーの一人になっていた。勉強が忙しかったり疲れているときは「なんでやねん、、、」と思うが、ホームステイ…

(11) 何を食べりゃいいんだろう〈自炊〉

エドんとこのホームステイは「ご飯無し」なんだ。カナダの人が作った料理が自分の口と言うより胃に合わなかったら半年間辛い思いをしなくちゃいけない。消化器系に弱点がある私は、体調崩すかもしれないしね。だから、半自炊生活をしてるんだ。朝は簡単にパ…

(10) 何を食べりゃいいんだろう〈外食〉

「今日は何食うかなぁ、、、めんどっちいなぁ、、、」と何度思ったことか。「サプリで済ませられればこんな楽なことはない」とか、「今日はあまりにも面倒臭いから食べるのやめちまえ」みたいに考えた時もあった。「わがまま+好き嫌いが多い」私がいけない…