おやじは荒野をめざす【カナダ編】

30年間続けた塾を閉じ、私は北極海をめざす旅に出た。物好きオヤジの旅の記録が教え子たちへの課外授業となってくれることを願って、このブログを綴る。

(10) 何を食べりゃいいんだろう〈外食〉

 「今日は何食うかなぁ、、、めんどっちいなぁ、、、」と何度思ったことか。「サプリで済ませられればこんな楽なことはない」とか、「今日はあまりにも面倒臭いから食べるのやめちまえ」みたいに考えた時もあった。「わがまま+好き嫌いが多い」私がいけないんだけどね。朝はシリアルかなんかで簡単に済ませ、昼は外食、しっかり食べるというのが基本のパターンだった。「学校から片道10分以内」、「高くない」、「まあまあいける」と言う3つの条件を兼ね備えたレストランはそんなに多くはなかった。クラスでよく席が隣になるシャーリーは世話焼くのが好きみたいで、「あなた、今日は◯◯◯にすれば、、、」と、何を基準に決めてんのか分からないんだけど、大変ありがたいサジェスチョン suggestion してくれた。自分は昼ごはん食べないんだけどね。

f:id:ilovewell0913:20190330130316j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330130155j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125600j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125629j:plain
「救い」の内田食堂。決して安くはないけれど/カナダではマクドにもメープルマーク/概して寿司はヨーカドーの惣菜レベルだな/ステーキは焼き方がいい加減。ミディアムと言ってもウェルダンが出てくる
f:id:ilovewell0913:20190330130338j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330130247j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330130221j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330130132j:plain
内田食堂の鶏丼。小さな丼の中に本物の日本の味がある/頑張ったご褒美の「ラーメン+餃子」そして生チュー/お高級パスタ。大したことなかったかどね/アシュウィンの奥さんが作ってくれた本物のインド料理
f:id:ilovewell0913:20190330130011j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125808j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125831j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125655j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125531j:plain
こと寿司のカツ丼は私の元気復活メシ/単なる天丼/単なる寿司/ばーちゃんの店のスープは旨いが高い/中華おやじの焼肉ライスは元気が出る
f:id:ilovewell0913:20190330125918j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125717j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125131j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125439j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125056j:plain
最果てのレストランの最旨ハンバーガー/ビールのお供は焼き鳥って訳にいかずフィッシュ&チップス/左のおやじは汗水垂らして料理し、右のおやじは涼しい顔して会計係/カレーはどこで食べても安全パイ。「私にもわけて、、、」とスズメがチュンチュンやってくる/メニューをちゃんと読んだのに予想外の料理が運ばれてくる時もある

 こうして写真を並べてみたら、結構贅沢してるように思うかもしれないけれど、大体において「旨そやなあ、、、」と嬉しくなってパチリとやる。これの何倍もの「撮る気も起こらない」料理に耐えていると言うことです。ちなみに、レストランはどこも概して高い。それに加えてチップが20パーセントだから、よほど美味くないと元が取れないね。