おやじは荒野をめざす【カナダ編】

30年間続けた塾を閉じ、私は北極海をめざす旅に出た。物好きオヤジの旅の記録が教え子たちへの課外授業となってくれることを願って、このブログを綴る。

(16) 留学は誰でも挑戦できるぞ

  今日は(14)の話の続きだ。N君・Mさんに加えてニュージーランド留学から帰ってきたYさんにも来てもらったぞ。

私 やあ、Yさん。元気そうだね。ニュージーランドはどうだった?

Yさん 先生、お久しぶりです。最後まで勉強頑張れました。英語はまだペラペラとはいかないけれど、ペラくらいにはなったと思います。それと、家を出て外国で1年生活したってのがとてもいい経験になったと思います。最初はヘマばっかこいて涙の毎日だったけど、私なりに頑張れたし、それが自信になってます。先生にはご心配かけましたが、本当にありがとうございました。

私 いやいや、いい経験をしたようでよかった。留学するって聞いた時はどうなることか心配だったけど、頑張ったんだね。素晴らしいことだよ。先生も本当に嬉しいよ。

Mさん 留学行ってたんだ。すごいなあ。私も行きたい。でもお金かかりそうね。

私 確かにお金はかかるよ。でも、若い時の経験はお金なんかよりはるかに大きな価値がある。それに、日本でバイトで頑張ってお金貯めて、国にもよるけど、後はその国でバイトして学費と生活費を稼げば、自分の力で実現することもできるんだ。

N君・Mさん えーっ、そんな上手い方法あるんですか?教えてくださいよ〜!

私 例えばワーキングホリデーってビザがあるんだ。英語の苦手なN君でもこのくらいなら意味分かるんじゃないの?

N君 ナ、ナンすか、急に。ワーキングホリデーっすか?そりゃ、えーと、えーと「歩く休み」かな? 

私 相変わらず進歩がないのう。ワーキングホリデー、略してワーホリは「働きながら休暇=旅行を楽しめる」っていうビザのことだ。カナダをはじめとして、イギリス・フランス・ドイツ・オーストラリア・ニュージーランドなど20以上の国が発行してる。仕事の内容は様々だけど、カナダならばスーパーや飲食関係なんかだと男女共に仕事が見つかりやすいみたいだ。ウェイトレスで頑張ってる知り合いの女の子は、チップ含めると時給2,000円くらいになるって言ってたぞ。こりゃ、私のトライ時代の給料よりはるかにいい!

Mさん 接客なら、私、自信あります。バイトで稼いでも、日本だと大したことに使ってない気がするけど、外国だと自分の将来に投資するって感じになるんですね。

先生 そういうことなんだよ。現地の英語学校で勉強しながら働くことも可能だ。そうすると、学校だけじゃなくて、仕事場でも実際の生きた英語を学ぶことができるんだ。期間は最低3ヶ月、できれば半年か1年くらい欲しいから、高校生にはちょっと厳しいかもなぁ。でも、これだけは覚えといて欲しい。やる気があれば、元気があれば、成長したいっていう強い気持ちがあれば、それは、君の手の届く場所にあるっていうこと。人生、楽しいこと、ためになることはいくらでもある。それなのに、何にもしないで、グダグダ文句ばかり言ってるのは、せっかく与えられた人生の貴重な時間をドブに捨ててるのと同じだってことさ。

N君・Mさん・Yさん はい、先生。その言葉忘れずに、頑張りま〜す!

f:id:ilovewell0913:20190330130221j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330130040j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125439j:plain
f:id:ilovewell0913:20190330125203j:plain
f:id:ilovewell0913:20190327005224j:plain
f:id:ilovewell0913:20190327005019j:plain
f:id:ilovewell0913:20190403171356p:plain
f:id:ilovewell0913:20190403171238p:plain
f:id:ilovewell0913:20190403171257p:plain
f:id:ilovewell0913:20190403171221p:plain
f:id:ilovewell0913:20190403171126p:plain
f:id:ilovewell0913:20190403171112p:plain
英語の勉強は学校だけじゃない。町、店、道、公園、ライブ会場、、、そこに人さえいれば、そしてほんの少しの勇気で君が話しかければ、全ては素晴らしい英語の勉強になるってわけさ。