おやじは荒野をめざす【カナダ編】

30年間続けた塾を閉じ、私は北極海をめざす旅に出た。物好きオヤジの旅の記録が教え子たちへの課外授業となってくれることを願って、このブログを綴る。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(26) バンクーバー島北部への旅〈漂流物〉

オオカミの砂浜では、実はもう一つのトンデモナイモノに出くわしていたんだ。 誰もいない砂浜をあてどなく歩いて、大きな流木のところで一休み。海藻やら貝殻やらがあちこち目につくけどゴミは全然ない。そうだよなあ。アラスカも間近のここまで来て、ゴミが…

(25) バンクーバー島北部への旅〈足跡〉

これ、何だか分かるかな。 トレイルヘッド(登山口)に車を置いてサンジョセフベイという浜辺に向けて歩き出した矢先、「ここはオオカミがいる。各自、自己責任で気をつけるように、、、」なんて標識が出てきた。さすがカナダ、最果ての地なんて感動しつつ、マ…

(24) バンクーバー島北部への旅〈開拓時代〉

基礎英語からIELTSクラスへ移行するときに上手く休みを作って、バンクーバー島北部への旅に出た。野生動物の危険の度合い、野宿、車の運転(こちらはキープライト)、トレイル(登山道)の状況、釣りなど、アラスカ行の予行演習も兼ねたものだった。 バンクーバ…

(22) 頑張っている人たち

いくら安全・のどかなビクトリアでも、日本を離れてウン年ともなると、人知れずタイヘンなこともあるはずだ。今回は、ビクトリアの町で奮闘努力して自分の道を切り拓いた、または切り拓きつつある若者+おじさん一人を紹介する。 マナ エドんとこに半年くら…

(20) 日本が失ったもの

カナダに来て「あっ、こういうのいいな〜」ってのがいくつもある。昔の日本では多分珍しくなかったんだけど、今はもうなくなってしまった。日本は忙しい国だし、日本人はよく働く。働くのは大切なことだけれど、あくせくし過ぎてると私は思うんだ。便利で綺…

(19) 「違うこと」と「同じこと」

カナダと日本を比べてみると、「違う」ってのはいくらでも挙げられる。 ●朝起きて外出前にシャワーを浴びる。カナダの男の人は、ヘヤークリームとかワックスみたいのを使わない。身だしなみのきちんとした人(少数派)でも髪は洗いっぱなしだって。ウォルマー…

(18) 若い人たちに交じって勉強すること

最初はそれこそ右も左も分からない外国暮らしだった。なんとか勉強が順調に始まり(どれだけ身についたかは別問題だけどね)、ホームステイの生活にも慣れてきた。あの店のカレーは安くて美味いとか、30番のバスが来ないときは31番のバスに乗ってどのバス停…