おやじは荒野をめざす【カナダ編】

30年間続けた塾を閉じ、私は北極海をめざす旅に出た。物好きオヤジの旅の記録が教え子たちへの課外授業となってくれることを願って、このブログを綴る。

(22) 頑張っている人たち

 いくら安全・のどかなビクトリアでも、日本を離れてウン年ともなると、人知れずタイヘンなこともあるはずだ。今回は、ビクトリアの町で奮闘努力して自分の道を切り拓いた、または切り拓きつつある若者+おじさん一人を紹介する。

マナ エドんとこに半年くらい先にホームステイしていて、私は後輩。日本では医療関係の仕事をしていたけど、何らかの事情で日本を後にした。何らかの事情の詳しいことは聞いてない。そういうのってあるんだよ、大人になるとね。ワーホリで頑張ってたんだけど、一旦日本に戻ってお金稼いで、数年後に再びこちらに来て、今度は本格的に仕事探して永住権を取るつもりらしい。さらっと書いたけど、これってすごいことだよ。人生の進み方が素晴らしい。現実と自分の考えを重ね合わせて、手探りして進むべき道を見つけている。自分は何のために生きているのか、自分の人生の意味は何なのかって考えるのはとっても大事なことだし、みんな考える。だけど、多くの人は、考えるだけ考えて、現実に揉まれて、日々に追われて、いつしか、忘れてしまう。でも、マナは違う。独自の判断基準を持ってる気がする。何だか"鉄の意志を持つ女"みたいにイメージしちゃうかも知れないけど、結構ドジなところもあって(これについても詳しくは述べないよ)、どこからこんなパワーが出てくるんだろうかって思う。マナは医療関係の仕事してたから、年寄りの扱いがうまい。私がもたもたしていると「キヨシさん、そこんとこ、こうしてください」ってピシッと言ってくるときがある、看護婦さんの感じでね。私も思わず「はい、分かりました」ってなってしまう。私は看護婦さんに弱いタイプだからね。マナと私は日本ではなかなかありえない不思議な関係だな。

アシュウィン ホームステイの先輩。誠実で働き者、良きパパであり夫、そして優秀なIT技術者(以前はヒューレットパッカードに勤めていた)。仕事が軌道に乗ったのを機に、インドのバンガロールから家族を呼び寄せ、念願のカナダ永住権も取得した(優秀な人優先らしい)。バス停までの正しい歩き方(安全のためには遠回り)、IELTSテスト対策の勉強(彼のスコアは8.0から8.5。レベル高すぎでスルーした)など、先輩として"有益な"アドバイスをしてくれた。"ショア、ショア"と"オーマイガー"が口癖で1日に一体何回言うんだろう。冷蔵庫の私のビールをコーラと間違えて危うく飲みそうになって(敬虔なヒンズー教徒だから、飲んだらどういう事態になっていたか、、、)、以来、エド家ではビールのことを"アシュウィンズコーク"と呼ぶようになった。

f:id:ilovewell0913:20190521142917j:plain
f:id:ilovewell0913:20190521142351j:plain
f:id:ilovewell0913:20190521143017j:plain
f:id:ilovewell0913:20190521142533j:plain
マナにはいろいろお世話になりました。Hot Pot 美味かったね/アシュウィン は真面目なんだけどなんだか面白い人

ユイ 白人の中に入っても色白が目立つけど、やったら頑張り屋。グラマーのテストで60/60点取って、私も同じものに挑戦して、いや、ユイに挑戦してって言われて55点だった!高校時代は相模原辺りをホームグラウンドとして結構やんちゃしてたかもなんだけど、卒業して「はい、これからは真面目に、、、」(日本でよくあるパターンだよね)ってならずに、日本を飛び出して自分の力で道を探すってとこが偉いよ。今はSSLCでジュンコさんの補佐をしながら、ビクトリアの大学目指して頑張っている。カナディアンと結婚してて、国際結婚の大変さを聞いたこともあるけれど、大丈夫、ユイならしっかり乗り越えていけるよ。次のタイチとは幼馴染みのような、これまた滅多に無い不思議な関係だな。

タイチ フィジカルトレーナー目指して頑張ってる。ボディビルダーとは違うらしい。ガタイがいいから何やってるかすぐに分かるんだが、時々、言ってることが意味不明。英語と日本語、あるいは夢と現実の「混沌」があるのかもしれないけど、そこがまた若者らしぃ〜って感じだね。英語ペラペラなのは最低限のことで、そこまでだって十分すごいけど、フィジカルトレーニングの本場カナダで、そっち関係のビジネスを独立して始めようと考えているらしい。夢を持つだけでも一つの力なのに、それを実現しようと現実に努力を継続してるって、スゴクね!

マイ めっちゃ元気のいい子で元バレーボールの選手。トライの近くに練習場があって、堀之内界隈のこと知ってるのにはびっくりしたよ。どういうわけか、町のいろいろなところでよくばったり会うんだな。この前も昼休みにメキシコレストラン行ったら、新米にあれこれテキパキと指示を与えながら手際よくブリトー作っていた。目的を持って働いている凛々しい姿ととびっきりの笑顔に、こちらが励まされる気がしたよ。

 他にもたくさんの友達ができた。みんな楽しく親切、そして元気がいい。確固たる目標があるから毎日が充実している。「自分の心臓は自分のためにドックンドックンしている」ってことを知っている人たちだな。

f:id:ilovewell0913:20190520121914j:plain
f:id:ilovewell0913:20190520121616j:plain
f:id:ilovewell0913:20190524124033j:plain
f:id:ilovewell0913:20190524124435j:plain
勘違いしてカッコつけてるユイ/慌てて机の上を整理するユイ、散らかってないのにね/タイチ、いかにも"いかにも"って感じだよね/若いっていうのは、やっぱ、それだけで財産だね、マイ