おやじは荒野をめざす【カナダ編】

30年間続けた塾を閉じ、私は北極海をめざす旅に出た。物好きオヤジの旅の記録が教え子たちへの課外授業となってくれることを願って、このブログを綴る。

(3) ハロー、エド&キャリアナ!

 最初の1週間はちょっとリッチなホテル住まいだったけれど、今日からは一般ピープルに戻らなくちゃいけない。なるべく余計なお金を使わないで、若い人たちと「同じ」とまでは言わなくとも「近い」条件で生活する、それが日本を出る前に私が決めたポリシーなんだ。だから、今日はホームステイ先に移動する。ホームステイはカナダ人と一緒に生活するんだから、彼らの日常が見えるし、食べ物、好み、考え方なども分かるだろう。毎日一緒だからしゃべる機会も自然と増える。つまり、楽チンかつ快適なホテルよりうんと勉強になるという訳だ。そもそも、私の目的は観光じゃない。英語の勉強は勿論だけどそれだけじゃなくて、外国の色々なものを見たり感じたりすること、つまり「異文化体験」、これが大事なんだな。私がしているのは「旅行」ではなく「旅」ってこと。分かりますか?

 100カナダドル(8,500円)で買った中古MTB(まるで鉄の塊!)を2時間こいで、やっとこさホームステイ先の家にたどり着き玄関ベルを鳴らした。頑固そうな親父とか口うるさいおばはんが出て来たらどうしよう。暑いし、ヘトヘトだし、ホテルは今夜までしかいられないし、どうしよう、どうしよう、、、10分したらこの家の主人エド・スコバーンさんと奥さんのキャリアナさんが出てきた。第一印象は「でかい!」。失礼ながら2人合わせて体重250キロくらいではないか。「ヨロシク」のハグをしたが、背中に腕が回らない。いや、そんなことはどうでもいい。それよりも、二人とも「典型的なカナダの白人」という感じで、異文化の香りがプンプンするし、そして何より(これが一番重要なのは言うまでもないが)、二人がとても親切そうなのでホッとした。これから半年、エドとキャリアナ、そして二人を取り巻く様々な人たちも交えた、ディープな生活が始まろうとしていた。

f:id:ilovewell0913:20190323125222j:plain
f:id:ilovewell0913:20190323125242j:plain
f:id:ilovewell0913:20190327233015j:plain
インテリで何事にも正確なエドと世話好きなキャリアのおかげで快適な毎日が送れた。
f:id:ilovewell0913:20190325232543j:plain
f:id:ilovewell0913:20190327233042j:plain
f:id:ilovewell0913:20190327233112j:plain
家も庭も広々してて窓からの景色もいい。キャリアナのベッドメーキン最高で、我が家のベッドよりも寝心地がよろしい。